03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

パテントマスター

弁理士へのなが〜い道
スポンサードリンク


[-]
- -
「スラムドッグ$ミリオネア」
Slumdog Millionaire
2008/英
監督:ダニー・ボイル
原作:ヴィカス・スワラップ
出演:デヴ・パテル
   マドゥール・ミタル
   フリーダ・ピント

★★★★★
久しぶりにとっても素敵な映画を観ました。
愛と夢が詰まった、ラヴストーリです。
ラティカ役の娘がとってもカワイイ♪



JUGEMテーマ:映画
 
comments(32) trackbacks(0)
『インフルエンザワクチンは打たないで』
母里 啓子 著
★★★★☆

予防接種について調べていた時に、たまたまhitして興味をそそられたので読んでみた。
著者は元国立公衆衛生院疫学部感染症室長であり、説得力がある。
内容は、インフルエンザワクチンは効果がないから必要ない、というもの。私はできれば薬に頼りたくない方なので、著者の考えには納得できるが、アマゾンの書評をみると賛否両論!
どっちが本当のことなんでしょうか?
お世話になっている医者や薬剤師に聞いてみると、「予防接種はしたほうがいいでしょうね」という答え。どっちを信じたらいいのでしょうか?
誰か教えて!




他に『予防接種へ行く前にー受けるこどもの側にたって』毛利子来、母里啓子 編集という本も読んでみた。予防接種って必要なんですか? 誰か本当のことを教えて!!




JUGEMテーマ:読書
 
[]
comments(0) trackbacks(0)
「チェンジリング」
Changeling
2008/米
監督:クリント・イーストウッド
脚本:J・マイケル・ストラジンスキー
出演:アンジェリーナ・ジョリー
   ジョン・マルコヴィッチ
   ジェフリー・ドノヴァン

★★★★☆
とても心が痛くなり胸が苦しくなる作品。これが本当にあった話だなんて、ひどい時代もあったものです・・・・時間が戻せるなら・・・と思います。


JUGEMテーマ:映画
 
comments(0) trackbacks(0)
もう一人がんばっちゃう件について・・・
「二人目(あるいは三人目、またはそれ以上)の子供をがんばっちゃう」ってことについて、子を持つ人と持たない人との間では、捉え方がちょっと違う気がします。

子を持たない人の場合は、「つくるのをがんばっちゃう」。
子を持つ人の場合は、「つくるのも含めて、出産から育てることまでいれてがんばっちゃう」。
と、そんな傾向があるのではないかと考察します。

実際自分が子を持つまではそうでしたし、二人目を考えると、長く苦しいツワリや腰が砕け散りそうな陣痛をまた乗り越えるのか〜、そして出産後は睡眠不足の日々をまた乗り越えられるのか〜と、それでも二人目が欲しいとなると、がんばるぞ〜〜!となるのです。

それに加えて仕事に家事に弁理士試験の勉強・・・・。
それでも、するべきことがあるというのは幸せなことです。

JUGEMテーマ:日記・一般
 
comments(0) trackbacks(0)
あれから・・・5年目か〜
「始動」宣言をしてから、毎日地道に勉強しています。
とは言っても、実際は一日1時間くらいしかできないんですけどね・・・。
特許法から始めたんですが、今のところはついて行けてます。このブログを始めた頃は新米リエゾンマンだったけど、特許にたずさわるようになってから、もう5年目に入ってます!上司や同僚のご指導のお陰で、知らないうちに知ってることが増えてる〜〜♪
これはお得な感じだねぇ〜!!

JUGEMテーマ:日記・一般
 
comments(0) trackbacks(0)
「セックス・アンド・ザ・シティ」
Sex and the City
2008/米
監督:マイケル・パトリック・キング
原作:キャンディス・ブシュネル
出演:サラ・ジェシカ・パーカー
   キム・キャトラル
   クリスティン・デイヴィス
   シンシア・ニクソン
   クリス・ノース

★★★★☆
TVドラマからのファンなので、とっても楽しめました。人それぞれの幸せがあり、友情、愛情、許すこと、ファッションなど・・・おもしろかった。でもTVドラマでの経緯を知らないと、あまり楽しめないかもしれません。


JUGEMテーマ:映画
comments(0) trackbacks(0)
いよいよ始動!
このブログ創設からの目標、弁理士・・・
そしてとうとう弁理士になるための勉強を開始します!
いろいろ調べたんですが、弁理士試験の受験用講座ってのはかなりの高額!!!
万年金欠の私は、なんとか独学でがんばってみます。

そこで素敵なwebを発見♪
独学の弁理士講座
勉強方法や参考書等がとても詳しく親切に掲載されています。掲示板での質問もできます。
知人に借りた受験用資料や、こちらのwebを頼りに5年計画、一発合格を狙ってがんばります!

JUGEMテーマ:日記・一般
 
comments(1) trackbacks(0)
『ハリー・ポッターと死の秘宝』
J・K・ローリング  著
★★★★★

ハリー・ポッターシリーズ完結編!大満足の内容でした〜。
こんな素敵な物語を自分の子供達に書いてあげられるなんて、ステキー!!!
しわしわ角スノーカックという言葉がかわいくて好きだ。



JUGEMテーマ:読書
[]
comments(0) trackbacks(0)
URLが見つからなくて・・・
しばらくネットに接続していなくて、自分のブログを見てみようと思ったら・・・・出てこない!自分のPCは今使えないので、別の端末から繋いでいるのでお気に入りに入っていないのです。それで必死にURLを思い出そうとして何度もチャレンジしたけど、ダメで諦めていました。

ところが、たまたま行ったHPから行けたんですね〜。うれしや〜〜☆


JUGEMテーマ:日記・一般
 
comments(0) trackbacks(0)
『人間の条件』
森村 誠一  著
★★★☆☆

題名からして重いですが、カルトを題材にしています。
今ではすでにカルトの闇が明らかになりつつありますので、ものすごいことを書いているのに、どこかで聞いたことがあったり読んだことがあったりするのは、現実に似たようなことが起こったことが報道されたりしているからで、現実に起こってしまう恐ろしさと、この闇を知っているが故の用心深さを知識として持っている安心感(?)のような、そんな複雑な気持ちになります。

JUGEMテーマ:読書


[]
comments(0) trackbacks(0)
Latest entries
Categories
Archives
Recent comments
Recent trackback
Links
Recommend
ハリー・ポッターシリーズ全巻セット
ハリー・ポッターシリーズ全巻セット (JUGEMレビュー »)
J. K. ローリング
魔法族の世界での愛と友情と勇気を描く壮大な物語。自分の子供にも読んであげたいすばらしい作品。
セックス・アンド・ザ・シティ Season1-1 [DVD]
セックス・アンド・ザ・シティ Season1-1 [DVD] (JUGEMレビュー »)

4人の素敵な女性たちの良さは回を重ねる毎に増してゆく。私もアノ、セレブランチに混じりたい〜♪
24 -TWENTY FOUR- シーズン1~5 コンプリート・パック (Amazon.co.jp仕様)
24 -TWENTY FOUR- シーズン1~5 コンプリート・パック (Amazon.co.jp仕様) (JUGEMレビュー »)

観た人だけが味わえるこの満足感!この興奮!!こんなにハマルとは思ってなかったよ。
屍鬼〈上〉
屍鬼〈上〉 (JUGEMレビュー »)
小野 不由美
閉塞的な村で次々に人が死んでいく。その真相とは?実際にありえそうな怖くて悲しい物語。私のバイブルに格上げです。
 
こちらもヨロチク
ブログランキングバナ
プレゼントにアマゾンギフト券
Profile
Others