04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

パテントマスター

弁理士へのなが〜い道
スポンサードリンク


[-]
- -
もう一人がんばっちゃう件について・・・
「二人目(あるいは三人目、またはそれ以上)の子供をがんばっちゃう」ってことについて、子を持つ人と持たない人との間では、捉え方がちょっと違う気がします。

子を持たない人の場合は、「つくるのをがんばっちゃう」。
子を持つ人の場合は、「つくるのも含めて、出産から育てることまでいれてがんばっちゃう」。
と、そんな傾向があるのではないかと考察します。

実際自分が子を持つまではそうでしたし、二人目を考えると、長く苦しいツワリや腰が砕け散りそうな陣痛をまた乗り越えるのか〜、そして出産後は睡眠不足の日々をまた乗り越えられるのか〜と、それでも二人目が欲しいとなると、がんばるぞ〜〜!となるのです。

それに加えて仕事に家事に弁理士試験の勉強・・・・。
それでも、するべきことがあるというのは幸せなことです。

JUGEMテーマ:日記・一般
 
comments(0) trackbacks(0)
あれから・・・5年目か〜
「始動」宣言をしてから、毎日地道に勉強しています。
とは言っても、実際は一日1時間くらいしかできないんですけどね・・・。
特許法から始めたんですが、今のところはついて行けてます。このブログを始めた頃は新米リエゾンマンだったけど、特許にたずさわるようになってから、もう5年目に入ってます!上司や同僚のご指導のお陰で、知らないうちに知ってることが増えてる〜〜♪
これはお得な感じだねぇ〜!!

JUGEMテーマ:日記・一般
 
comments(0) trackbacks(0)
いよいよ始動!
このブログ創設からの目標、弁理士・・・
そしてとうとう弁理士になるための勉強を開始します!
いろいろ調べたんですが、弁理士試験の受験用講座ってのはかなりの高額!!!
万年金欠の私は、なんとか独学でがんばってみます。

そこで素敵なwebを発見♪
独学の弁理士講座
勉強方法や参考書等がとても詳しく親切に掲載されています。掲示板での質問もできます。
知人に借りた受験用資料や、こちらのwebを頼りに5年計画、一発合格を狙ってがんばります!

JUGEMテーマ:日記・一般
 
comments(1) trackbacks(0)
URLが見つからなくて・・・
しばらくネットに接続していなくて、自分のブログを見てみようと思ったら・・・・出てこない!自分のPCは今使えないので、別の端末から繋いでいるのでお気に入りに入っていないのです。それで必死にURLを思い出そうとして何度もチャレンジしたけど、ダメで諦めていました。

ところが、たまたま行ったHPから行けたんですね〜。うれしや〜〜☆


JUGEMテーマ:日記・一般
 
comments(0) trackbacks(0)
お買い物
昨日は、掃除機を購入しました。
掃除機を捨ててから数年。掃除機ナシの生活をしてきました。
しかしなんとなく行った家電量販店で、なんとなく掃除機を見ていたら店員の人が説明を始めて、私が欲しいと思っていたものとは別のものを薦められました。

私が欲しかったのは、サイクロン式で軽いもの。サイクロン式は、集塵袋不要なので便利に違いない!と思っていました。でも掃除機って高いんですね。欲しいなと思ったのは、4〜7万円くらいのもの。

その店員さんが薦めてくれたのは、集塵袋方式のタイプ。サイクロンはフィルタの掃除をまめにしないと吸引力が下がるらしいんです。私はそこまで考えていなかった・・・!
あともう一つは、絨毯やカーペットを主に掃除機できれいにしたい人はモータ内蔵のヘッドがついているタイプがいいそうです。フローリングの場合はモータついてるものだと床を傷つけてしまうらしいので、モータがついてないタイプのものがお薦めだそうです。

やっぱり掃除機をたくさん売って、たくさんお客様の声を聞いている人の意見は参考になります。・・・ということで、集塵袋方式の掃除機を購入しました。
昨日買うつもりなかったんですけど・・・2万円以内で買えましたし、本体の重さもイイ感じ。そろそろ雑巾がけだけの掃除から卒業したいとも思っていましたので、丁度よかったのですね。

JUGEMテーマ:日記・一般


comments(0) trackbacks(1)
2008
もう2ヶ月も更新していませんでした。
2008年初のブログ更新。

今年の目標は・・・・・
其の一
 知的財産検定(名前変わるかも)1級を受験する
 *合格ではなくて、受験する、というところがポイントです。

其の二
 ピアノを再び習い始める
 *まずピアノを購入しなくてはなりません。

其の三
 独りカラオケを実行する
 *独りでカラオケ、甘美な響きです。

其の四
 毎日ストレッチをする
 *コレ、毎年目標にしていますが・・・・

其の五
 ご飯をたくさん食べる
 *ふくよかになって、若く見られたい。


ちょっと目標が多いかなー?
2008年になってから1月も2/3が過ぎようとしていますが、気持ちを新たにして楽しい日々を送りたいと思います。今年もよろしくお願いします。



JUGEMテーマ:日記・一般
comments(0) trackbacks(1)
DVD借りて、思い出したこと
さっきDVD借りに行ったんですけど、数年前の事件を思い出しました。

お客さんに配っている会社のCD-ROMを見て、あるお客様が電話をかけてきました。

お客様:このCD-ROMのケースの裏に、CDプレーヤーで再生しないでください、って書いてあるんですけど・・・・
私:・・・・?
お客様:再生したらどんなふうになっちゃうんですか?
私:・・・・(汗)


さぁ・・・・、どうなっちゃうんでしょう?


■解説
CD-ROMっていう言い方もなんだか時代を感じますが、小容量DVDみたいなもんですね。
これを音楽専用CDプレーヤーで再生しないで!ということなんですが、上司に確認したら、動作確認していないし、CD-ROMはパソコンで再生してもらわないと・・・ということだったと思います。万が一、間違った使い方(間違った再生方法)をして、例えばものすごい音がしたとして、万が一、耳が聞こえなくなってもいけませんし、ね。そういう事故を防ぐために注意を喚起しておりました。
comments(0) trackbacks(0)
時間が欲しい
ここ1ヶ月半の間、いろんなことが重なって、やる気がなくなっているリエゾンマンです。
仕事の悩みもあるわけです。
定期的に上司と面談があるので、最近の仕事の悩みを聞いてもらおうとずうっと思っていたが、とうとうそのチャンスがやってきた。
どうやってその話を切り出したらよいか、どうやったらうまく伝わるか。今までそんなことほとんど考えて来なかったものですから、結構悩みました。それで一応自分なりにストーリーを組み立てて、準備して自分の順番を待っていたのだが・・・・。
他の話に時間をとられて言いたいことがほとんど言えませんでしたー。
やっとその話を切り出したと思ったら、次の順番の人が部屋に入ってきてしまったのです。
こんなに頭使ったの、久しぶりなのになぁ〜。言いたいことが全部言えずに悶々としているリエゾンマンでした。
comments(0) trackbacks(1)
理解不可能
先月くらいから、仕事でもやもやすることが多くなってきた。
・・・というのも、上司の言っていることが理解できないのである。

企業によって、人材育成の仕方はいろいろありましょうが、私は上司にほぼマンツーマンでご指導いただいてる。知財に関わるようになってから2年、そのうち1年はほとんど仕事に慣れるための準備期間のようなもので、後の1年で出願関係や調査関係やその他雑務をちょろっとやらせていただいてきた。
本当にまだまだ新米、弁理士には程遠い位置にいます。ふう〜。
・・・それで、こんな状態なので、仕事なんてまだまだ独り立ちはできず、常に上司チェックが入ります。いいえ、入っていただかないと大変なことになってしまいます。

ここで私は「こうやって教えてほしい!」という期待があるのですが、上司としては「別のやり方で教えたい!」というのがあるらしいのです。私は初めの頃に自分の希望を伝えたのですが、却下。でも仕方ないですよね。私が教える立場でも、自分のやり方で教えると思いますので、それはもう上司にお任せ。ついていきますってなもんです。

・・・それでいろいろ考えもありつつ、こうしてやってきたわけなんですが、何度上司に教えてもらっても、上司が望んでいるものがイメージできないんです。イメージできないし、理解できない。理解できたつもりでもやっぱり次の課題となると、できてないんです。これは私の能力の問題なのか、上司の教え方の問題なのか。

みんな、あの教え方で理解できるのか、それが知りたいです。もし文系のみんなが理解できるなら、私の能力がないということで納得できるのですが・・・・。
あ、でも上司から吸収するだけじゃなくて、いろいろなメディアからも学び取ろうとすることも必要ですね、書いてて気づきました!
comments(0) trackbacks(2)
おじさんの呼び方
こんにちは。
だいぶご無沙汰してました。
1/5の日記の予告どおり、先日実家へ帰って参りました。
親戚縁者大集合ってことで、昔は苦手だった親戚付き合いもなかなかうまくできるようになってきたワタシ。
一人遠く離れて暮らしていることを恨めしく思ったり、でもそれは身から出た錆だったり・・・・?(なんか違うかも)
とにかく実家っていいなぁ〜〜〜〜、もう一度家族で暮らしたいなぁ〜〜〜〜〜〜と心の底から思ってしまいました。若い頃は、将来こんなふうに思えるなんて考えてもいなかった。失った家族の時間を取り戻したい!なんて思ってしまいます。

さて、久しぶりに親戚一同に会うと、それぞれ状況が変わっています。
おじさんをどうやって呼んだらいいのか?
・・・といいますのも、親戚のおじさんって、地名で呼んだりしますでしょ。例えば東京のおじさん、とか。
それでそのおじさんが引っ越ししてしまって、東京のおじさんではなくなったとき、なんて呼んだらいいのでしょう?やっぱり引っ越し先の地名をつけるのがいいのかな?
でも引っ越し先の地名には既に別の親戚のおじさんが登録されていたりして、うーん、そうなってくると、●●区のおじさんとか、地名を小さくしていくのか?
comments(2) trackbacks(0)
Latest entries
Categories
Archives
Recent comments
Recent trackback
Links
Recommend
ハリー・ポッターシリーズ全巻セット
ハリー・ポッターシリーズ全巻セット (JUGEMレビュー »)
J. K. ローリング
魔法族の世界での愛と友情と勇気を描く壮大な物語。自分の子供にも読んであげたいすばらしい作品。
セックス・アンド・ザ・シティ Season1-1 [DVD]
セックス・アンド・ザ・シティ Season1-1 [DVD] (JUGEMレビュー »)

4人の素敵な女性たちの良さは回を重ねる毎に増してゆく。私もアノ、セレブランチに混じりたい〜♪
24 -TWENTY FOUR- シーズン1~5 コンプリート・パック (Amazon.co.jp仕様)
24 -TWENTY FOUR- シーズン1~5 コンプリート・パック (Amazon.co.jp仕様) (JUGEMレビュー »)

観た人だけが味わえるこの満足感!この興奮!!こんなにハマルとは思ってなかったよ。
屍鬼〈上〉
屍鬼〈上〉 (JUGEMレビュー »)
小野 不由美
閉塞的な村で次々に人が死んでいく。その真相とは?実際にありえそうな怖くて悲しい物語。私のバイブルに格上げです。
 
こちらもヨロチク
ブログランキングバナ
プレゼントにアマゾンギフト券
Profile
Others